2015年12月 2日 (水)

久しぶりの松任谷由実

久しぶりにユーミンを車の中で聴いています。

子どもには「優しさに包まれたなら」を聞かせると「あ!これ(魔女の宅急便の)キキでしょ!?」と良い反応が。

学生の頃からスキーに行くとき、まず最初にユーミンを聴きながら車を走らせるのがお決まりでした。
それも「BLIZZARD」から。

以前、友人を車に乗せてスキー場へ向かった時、
「これこれ!この(当時はカセットテープ)少し こもったユーミンの曲を聞くと、スキーに行くなー!って嬉しくなるよ!」
と言っていたのを思い出しました。

冬の初めにユーミンを聴くと、ほろっと涙が出てきます。



71k1nk91rl_sl1500_

続きを読む "久しぶりの松任谷由実"

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

難しい

2011年6月にお客さん向けに行ったホームコンサートで、中国の伝統的な笛を披露していただいた留学生・余さんが、2年ぶりに日本へ帰ってきて、お土産をくださいました。

 
中国南西部、貴州省銅仁地区玉屏トン族自治県に伝わる伝統的な竹笛・玉屏簫笛。
 
綺麗な彫刻で、とても長い笛。

Simg_3280

続きを読む "難しい"

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

女王様

昨日は保育園の運動会でした。

親子参加競技もあるので、筋肉痛になりそうです。

 

さて、ユズ、直訳ロックの王様のCDが、いまだに大好き。

車に乗り込むや、ディープパープルとか人間(ジョンレノン/イマジンのこと)とかリクエストします。

続きを読む "女王様"

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

どんぐりころころ

♪どんぐりころころ どんぐりこー

 お池にはまって さあたいへん

 どじょうが出てきて こんにちはー

 坊ちゃん いっしょに 遊びましょー

 

最近、ユズが調子に乗って歌っています。

続きを読む "どんぐりころころ"

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

家族増員

増員といっても生き物ではありません。

 

4月4日(水)停電復旧後の強風覚めやらぬ中、

運ばれてきたのは・・

 

Simg_9139

続きを読む "家族増員"

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

すーちゃん

キャンディーズの田中好子さんが亡くなられましたね。

 

キャンディーズのさよなら公演をテレビで見て、

寂しかったのを思い出します。

 

キャンディーズ・ベストを聴いて追悼します。

| | コメント (2)

2011年4月14日 (木)

明日はお祭り

明日は赤塚神社の春祭り。

昨年、復活した稚児舞いは、1→5舞いに増えて完全復活。

S20110412008

子供たち、よくがんばってくれました。

お祭りの解説はこちら

詳細:赤塚伝統芸能保存会

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

ラ・フォル・ジュルネ新潟

Top1

 

5月に行われるラ・フォル・ジュルネ新潟『熱狂の日』音楽祭のチケットを予約しました。

りゅーとぴあ会員の先行発売です。

 

昨年も行きましたが、0歳から入れるコンサートがあり、今年は少し増えました。

 

さらに昨年は4歳からしか入れなかったのが、3歳から入れるのがたくさん!

 

ありがたいです。

 

どうやらユズは音楽が好きなようなので

0歳からと3歳からのを一つずつ予約しました。

 

抽選なので、当たるといいのですが。

 

 

会場はりゅーとぴあ周辺をはじめ、市内の主要施設も使われ

 

斉藤邸なんか面白そうです。

続きを読む "ラ・フォル・ジュルネ新潟"

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

昨日は誕生日

妻とユズの三人でお誕生日会をしました。

Simg_3861

ユズ、ケーキを目の前にとっても嬉しそうです。

私のお祝いなんですけど(笑)

続きを読む "昨日は誕生日"

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

インド音楽コンサート

ようやくタミフルもあと一日分となり、仕事に本復帰です。

でも咳がスッキリ治りません。

*****

先日の23日(日)、自宅で、会社のお客様をご招待してインド音楽のミニコンサートをしました。

Simg_36222

続きを読む "インド音楽コンサート"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧