2017年4月20日 (木)

蕪レシピ

親戚から、ハウス物の蕪がもうすぐ終わり、との連絡を受けて、いただいてきました。

 
 
採れたて新鮮なので、いつも こんな風にして食べます。
 

18010207_1417205831691516_608527818

スライスして、粗塩とオリーブオイルで、お刺身のように。
 
辛みもなくパクパク食べてしまいます。
 
 
塩麹の浅漬けもアッサリして美味しいですね。
 
 
それから
 
蕪とベーコンのコンソメスープ。
 
葉は、ナムル(ごま油と塩の和え物)に。

17992281_1417882491623850_621524571

新鮮なのは、どんな調理法でも美味しいですね。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

ホワイトデイ

今日のランチは、外で戴きました。

 
春キャベツと小柱のパスタ、ハンバーグのランチプレート。

17309036_1360324180713015_271161012

続きを読む "ホワイトデイ"

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

セロリと人参で

採れたてのセロリと人参をいただきました。

16649270_1334005126678254_920469566

#山本農園

続きを読む "セロリと人参で"

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

今年 初ピザ

夏から子どもたちのリクエストだったピザを今シーズン初めて焼きました。

まずは、ストーブで熾火(おきび)がすぐできるように、薪を細めに割って。

Img_8210

続きを読む "今年 初ピザ"

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

完熟トマト

群馬の友人からトマトが届きました。

 
それも1ケース!
 

Sr1051227

 
いつもスーパーで買っているのと違い、味がとても濃い。
 
完熟状態で収穫しているからかもしれません。

続きを読む "完熟トマト"

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

ピザパーティ

先日、薪の回収で労力をご提供いただいた方に、薪ストーブで焼いたピザでお返しすることに。

 
日中は薪の仕込みのため、庭で子供たちの様子を見ながら薪割りです。
 

Simg_2564

 

続きを読む "ピザパーティ"

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

今日はめでたい

今日はめでたい
 
 
契約日でした。
 
 
ホントはこちらのお店でお客様とランチをご一緒するつもりでしたが、子供の調子がイマイチでご一緒できず、夜にリベンジです。
 
 
芋焼酎と、お寿司には珍しいタコの卵の軍艦がオマケでついてました。
 
 
子供たちは納豆巻きと太巻きで大喜び。
 
 
明日から気合いを入れ直して頑張りましょう。

 

あー、そこの手!タマゴ取るな~!

| | コメント (0)

2013年2月28日 (木)

プレゼント

 

友人たちからプレゼントをいただきました。

 

Sr1049879

続きを読む "プレゼント"

| | コメント (0)

やまかわ食堂 開店

まよです。

 

クライアントとの打ち合わせの際、

一緒にお食事をすることがあります。

 

「みんなで、ひとつ釜の飯を食べて、何でも話し合える仲になりたい!」

 

というのが一番の理由ですが

食事中の雑談の中から

クライアントの性格

生活スタイル

好みや

住まいへの潜在的な要望

などなど

設計のヒントを見つけることもあります。

 

個人的には、一献傾ける・・・くらいが理想なんですが(笑)。

 

本日(2/23)のメニュー

・ピェンロー(中国風はくさい鍋)

・春菊の海苔ごまあえ

・湯どうふ  温泉風

・梅こんにゃく

 

食事風景。

Simg_2080_2

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

冬の名物

新潟の冬の名物「水タコ」。

 

Sr1049656

 
新潟市西区内野、四つ角近くの魚屋さんの前を通ったら、タコの足がずらりと吊るされているのを発見。
 
 
すぐにUターンして、足と頭を一つずつ仕入れました。
 
 
売られているのは、いずれも雌で、さっと塩茹でされて柔らか。
 
 
お昼にさっそくいただきましたが、あー、新潟の冬だなーと実感しました。
 
 
この魚屋さん、子供のころ母に連れられて、焼きカレイなどを買って帰ったのを思い出します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧