« リンク追加 | トップページ | 入れ物/ユズ/猫 »

2008年1月26日 (土)

腰痛/ユズ

マヨの妊娠中の様子を少し。

妊娠3ヶ月を過ぎたくらいから、腰痛を訴え始めました。

原因は骨盤の緩みだそうです。

狭い産道を広くするため、骨盤を緩ませるホルモンが分泌され骨盤が緩み、腰が痛くなるようなのです。

妊娠前から運動をしていると割と楽なようですが、それほど運動してませんでしたから、腰痛は結構つらでした。

そこで、トコちゃんベルトと言う腰痛ベルトを買って付けてまして、かなり軽減されたようです。

産後もまだ腰が痛く、ベルトをつけてますね。

 *****

出産のための体力を養うため、妊娠中にはマタニティスイミングとマタニティヨガにも通ってました。

おかげで極端に太ることなく、出産を迎えられたと思います。

それでも、目標にしていた体重より数キロオーバーだったそうですが、体重のことなので、あまり詳しいことは聞かないことにしています。

残念ながら自然分娩ではありませんでしたが、体が軽いこと・体力をつけることは産前産後ともに体への負担が少なく、回復も早いようです。

そうそう、出産一ヶ月前くらいから、逆子を直すための逆子体操、三点倒立、お灸も自宅でやりました。

お灸は鍼灸院で教わって、足の小指の、爪の付け根の外側に数回ずつします。

このツボは体を暖め活性化させるようで、そのときに胎児がクルンと回ってくれるのを期待したのですが、体の事情(子宮筋腫)でダメでした。

でも効果はあると思いますので、逆子の方は参考にしてみてください。

あ、三点倒立はオススメしません。

 *****

さて、ユズです。

R10211962 R10212012

普段の顔と泣いてる顔が別人です。

泣き声は堪りませんが、泣いてる顔も結構好きです。

だいぶ長く起きるようになりました。

30分くらい泣かずにいたりします。

泣きそうになったときは、こうしてお静まりいただきます。

(声が入ってますので、オフィスの方はご注意ください)

 

080124指
080124指

 

私の指から何か出てるのかな?と、つい指先を見てしまいます。

|

« リンク追加 | トップページ | 入れ物/ユズ/猫 »

コメント

来週、貂々さんが出産します。

逆子体操もしたのだけど
直らず、帝王切開なので日にも決まってます。
本人気にしてたけど
私も長女は逆子だったよー
\(^o^)/万歳して出てきたのよ(笑)と
話してたら少しはホッとしたみたい。

オフィスではなくて家で声を聞いたので
うふっ、可愛いお声が出てきました(笑)
子供は天使ですね~

投稿: てんてつ | 2008年1月26日 (土) 22時46分

キャハハ・・・ゆずちゃんの《肉声!!》が聞けた!!\(^o^)/
やまじパパ遊びすぎ・・・ワハハ
腰痛ね~~~分かるわ~~私も産後何年も痛かった記憶が。
一応~マタニティースイミングも週に2回行ってたんですけど~体重はかなりオーバーしましたもん。エヘ
まよちゃん~~運動して筋肉つけると良いそうよ~がんば!

投稿: きりちゃん | 2008年1月27日 (日) 09時49分

てんてつさん
ツレうつの貂々さんですね?
きっと元気なお子さんがお生まれになることでしょう。

そうそう、帝王切開だと誕生日が決まってしまうんですよね。
うちは最後まであがいてましたから、予定より一週間も延びました。
出産はいまだに神秘です。

投稿: やまじ | 2008年1月27日 (日) 17時10分

きりたんぽさん
私の指をしゃぶると不思議なくらい静かになります。
ホント、何か出てるんじゃないかと。

腰痛は切なそうですね。
つわりがひどくて、痩せた友人もいますが、一般的に増量傾向でしょうか?
もう少ししたら、体力つけてもらうのに、運動させないとです。
やっぱ、ビリーかな。(ハード過ぎ?)

投稿: やまじ | 2008年1月27日 (日) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンク追加 | トップページ | 入れ物/ユズ/猫 »