« ミートステーション~旅籠かつを | トップページ | 最終日 »

2006年11月 4日 (土)

銀座~東京国際フォーラム

朝は、かつをさんちでゆるゆると目覚めまして、朝食をご馳走になり、きなあずと別れを惜しみつつ、旅籠かつををあとにしたのです。

さて、この日の夜は、楽しみにしていたボサノバの神様ジョアン・ジルベルトのコンサートが東京国際フォーラムであります。

宿を銀座メルキュールに取っていたのですが、チェックインにはちょっと早い時間だったので、フロントに荷物を預けて出かけました。

銀座は人・人・人・・・。田舎モノは街を歩くだけで目が回りそうです。

仕事用にヒップバックが欲しかったので、デパートやカバン屋さんを物色して、気に入ったものが見つからず、ホテルに戻って一眠りしました。

で、時間になり、いざ東京国際フォーラムへ!

Dsc012142

携帯で撮ったので画質が悪いのはご勘弁していただき、チケットが2枚余っていたのを、学生時代の同級生二人に声をかけ、フォーラムの中庭で待ち合わせました。

Dsc012152

 「やあ、久しぶり~」

てな具合で会場に入り、開演を待ちます。

Dsc012242

開演予定時間の17:00、場内アナウンスが入ります。

『ただいま、ジョアン・ジルベルトの到着が遅れております。今しばらくお待ち下さい。』

まあ噂で、よく遅れるというのは聞いていたので、覚悟していましたが、案の定です。

そして、17:20.

『ただいま、ジョアン・ジルベルトの到着が遅れております。連絡が入り次第、お知らせいたしますので、今しばらくお待ち下さい。』

はいはい、待ちますよ~。

さらに20分後の17:40

『ただいま、ジョアン・ジルベルトの到着が遅れております。連絡が入り次第、お知らせいたしますので、今しばらくお待ち下さい。』

同じやんか~!

Dsc012282

暇なので、トイレに行って、プログラムを買って、放送を待ちます。

他の人たちも喉が渇いたりして、バーに群がってました。

Dsc012262

17:55

『先ほど、ジョアン・ジルベルトがホテルを出発しました。』

(笑)

もう少しで来るんだな~。あははは~。

18:05

『ジョアン・ジルベルトが到着いたしました。準備が出来次第、開始いたしますので、お席にお戻りの上、お待ち下さい。』

おお~!パチパチパチパチ・・・・(拍手・笑)

18:15 ようやくコンサート開始です。(長かった)

ジョアンジルベルトが、ギター一本片手に現れ、おもむろに歌い始めました。

ああ~、やっぱりいいなぁ。気分ええ・・。

イパネマの娘なんか最高です。

20:00 アンコールをはさみ、1時間45分のコンサートは終了しました。 席がちょっと離れた友人二人は、ほとんど同じ曲に聞こえたらしく(笑)、何度も気を失い、拍手の度に目覚めたそうです。(最初の方は私も同じ曲に聞こえましたが、えへへ)

会場の出口には、コンサートの開始が遅れたことのお詫びが張り出されていました。

Dsc012292

そこには、ジョアン・ジルベルトがホテルで気持ちを高めていたため遅れた、と言うようなことが書いてありました。 緩やかな時間を堪能させていただいただけで、十分でございます。

そして、友人達と久々の宴会です。

すぐ近くのガード下は、たいへん興味がありましたが、落ち着いて話ができそうにありません。 でも楽しそうです。

Dsc012302

並びのドイツ居酒屋バーデンバーデンに入り、仕事の話や懐かしい思い出話なんかをしながら、あっという間の3時間でした。

Dsc012312

妻も、私があまりしたことのないような学生時代の話が楽しかったようです。

そんな具合で二日目の夜が終了しました。

|

« ミートステーション~旅籠かつを | トップページ | 最終日 »

コメント

>ホテルで気持ちを高めていたため遅れた、
>と言うようなことが書いてありました。

あはは~~、ホントかな?!(笑)

東京国際フォーラムって、時々CMやドラマに
でてきますよね?
行った事はないけれど、オシャレな建物のよう~。

投稿: ゆんゆん | 2006年11月 9日 (木) 19時49分

>あはは~~、ホントかな?!(笑)
さあ、どうでしょう~(笑)
本人に、最初から1時間早めのスケジュールを
伝えておけばいいのに、なんてね。

東京国際フォーラム、秋のバーゲンみたいなのをやっていました。
中庭がくつろげていい感じでしたね。

投稿: やまじ | 2006年11月10日 (金) 10時20分

こんにちわん♪(うちには犬もいるのです)
やまじさん、ボサノバ好きなの?
私の行きつけの(会社帰りによく行ってます)喫茶店の娘さんがボサノバ歌手でたまにお店でもライブしてます。
ただ残念なことに、私にはジャズ、ボサノバのたぐいがよくわかりません。こう見えて(あ、見たことないか)バロックが好きです。
うちの娘はボサノバの曲はすべて同じに聞こえるといっています。(親譲りか?)

ところで、秋らしくていいですね。
この間まで右の上の方にサマーなんとかってなっていたもんね。
関係ありませんが、東京国際フォーラムの骨董市に一度行ってみたいです。

投稿: らいら | 2006年11月10日 (金) 17時26分

らいらさん
犬もいるんですね?
michimichiさんちみたいですね。

ボサノバは15年ほど前、小野リサに始まり、
ジョアンジルベルトを教えてもらって、ハマりました。
ゲッツ/ジルベルトというアルバムが気に入ってます。

ジャズもオスカー・ピーターソンて人が好きですが、それ以外はほとんど聞きませんし。

知り合いの方にボサノバ歌手ですか!
いいですねぇ。うらやましいです。
多分しょっちゅう行っちゃうな。

クラシックも好きですよ。
年始のウィーンフィルがとても大好きです。

バロックになるのか分かりませんが、リュート奏者のジュリアン・ブリームのCDを一枚持っています。15年ほど前にジュリアン・ブリーム復活のときに6名ほどの室内楽として録音されたものですね。とても気に入ってます。

そして今、車にはブルーハーツのCDが入ってますし、ホント雑食なんです。

東京国際フォーラムでも、骨董市があるんですね?
いっぱいあって楽しいんでしょうねぇ。

投稿: やまじ | 2006年11月11日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミートステーション~旅籠かつを | トップページ | 最終日 »